So-net無料ブログ作成

直島 [四国散歩]

直島へ行く。地中美術館とベネッセハウスの美術展示をみる。

地中美術館は二度目であるが,前回は,あいにくの天気であり,今回のような青空の下で,作品を見ることが出来,印象が異なる。

残念なことは,前回は営業していたレストランがクローズされ,昼食を取るに適当なレストランが無くなってしまったことである。このことに関しては,早急に改善してもらいたいものだ。

W7DIMG_7870.JPG

W7DIMG_7872.JPG

W7DIMG_7876.JPG

W7DIMG_7877.JPG

記録写真
ブログを書くにあたり,記録写真を載せている。
ところで,景色であるが,とりあえず,3つの景色がある。1)目で見た景色,2)頭の中に残る景色,3)撮影された景色,である。これらの景色は,同じようであるが,それぞれ異なる。
多分1)が実際の景色かも知れない。3)は2)を何とかあとまで残したい気持ちで撮っている。
これらは,記録写真でもあり,記憶写真であるかも知れない。

さて,多くの人が写真を撮るが,目的は,記録を残すことであると考えるが,忠実な記録か,記憶に残る記録か?撮る人により,目的は異なるであろう。

私の記憶と,これを見た人の記憶が一致すれば,幸いであり,多くの人の記憶と一致すれば,これを芸術的というのかも知れない?

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

W and N from Sendai

ご無沙汰いたしております。仙台のW and Nです。
季節のご挨拶をさせていただきたく、先生が現在どちらにお住まいか、
ご伺いできればと思います。
私の大学のメールに変わりはありませんので、
よろしければご連絡くだされば幸いです。

仙台はだいぶ寒くなりました。
先生もお体にはお気をつけて、温かくお過ごしください。
by W and N from Sendai (2012-11-13 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0