SSブログ

台風19号(2019) [日記]

鳴り物入りで日本列島、いや関東、東海地方に来襲した台風19号が過ぎ去った。

過ぎ去った現在は、台風が残した爪痕および、継続している被害が現存している。

このように台風が大型化する原因として、海面水温の上昇がある。海面水温の上昇には、経済活動の活発化による地球温暖化ガス排出の増加が指摘されている。

いつも思うのであるが、このように台風のような目に見える被害、の算定は可能であろう。毎年のように、被害が発生しているが、これを防ぐべく、対策に費用をかけることがよいか、それとも、温暖化を遅くするように、費用をかけるのがよいかの選択にかかっている。

現在の世界は、経済活動を活発化して、直接目に見える被害に対する対策に費用をかけるという選択をしている。短期的に見れば、この対策も可能かもしれない。しかし、例えば、石油化学による化石燃料革命が生じてから50年しか経過していないが、これだけの影響が出ている。これを元に戻すには、何年かかるかである。

まあ、どこぞの先進国政治家は、地球温暖化などどこ吹く風、自分さえよければとの考え方で突き進んでいる。しかもそれに気が付くことなく、その様な政治家を支持している人々が存在する。気が付いていても、その政治家と同様、自分さえ無事ならば、との考えで突き進んでいるのであろう。

さてさて、このような考え方のすむ地球はどこへ進むのであろうか。そのうち、絶滅危惧種に某国人、ひいては人類がなるとの予測もあるくらいである。

この先、どのような未来が待っているのであろう?

そんな考えをよそに、台風一過の晴天、富士山がきれいである。

TAIFU19-FUJIB.JPG

まだ冠雪には早いと見えて、黒い富士山である。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。