SSブログ

掃除機清掃のマジックブロック [日記]

掃除機の内部にゴミがたまり、随時それを捨てている。その時に、掃除機内部の吸引部分に、髪の毛などのこまいものがからみつき、それを掃除するために、小型の刷毛が付属している。

とはいえ、この刷毛で掃除をすることが面倒くさい。この刷毛で吸引部分を掃除する手間を省くことができる「マジックブロック」を見いだした。「マジックブロック」は、発砲ポリスチレンを細かくしたものである。

発泡ポリスチレンを細かくして、ゴミを捨てた後に、すぐに吸引して掃除機内部へ導入する。このブロックが上手く回転して、吸引部分に髪の毛がからみつくことを防止してくれる。

効果のほどであるが、ゴミ吸い込みの初期だけでなく、かなりゴミが詰まってきても、髪の毛がからみつくことはない。

そんなわけで、我が家では、吸引されたゴミをぽんと捨てるだけで、掃除機の清掃をしないで使用している。すでに半年以上経つが、掃除機内部の清掃を省くことができる。

簡単なことで、画期的に掃除機の清掃が楽になる「マジックブロック」である。家内に言わせると、これは、「実用新案」として登録できるのではないかと。実用新案とする場合には、ブロックの大きさとかも重要な要素となるであろう。それから、掃除機内部で回転することにより、ブロックが一部壊れて細かくなり、その細かいデブリが、清掃効果を長持ちさせることとなるので、、ブロックが上手く壊れる固さも重要となろう。

なかなか面白いと思うのであるが、どんなものか。

WIMG_8096.JPG
写真では光ってしまって、よく分からないが、「マジックブロック」が入っている。

追記
このブロック、便利にしているのだが、人気がなさそうである。それとも、最近の掃除機は、内部の汚れを自己清掃してくれるのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。