SSブログ

新型コロナウイルス(これまでの失敗?) [日記]

新型コロナウイルスが蔓延している。蔓延しているにもかかわらず、それを十分に認めていないことは不思議である。

日本の失敗というか、少なくとも首都圏での失敗は2回あり、これが現在(3月26日)の重大事態を招いている。

第一の失敗は、習金平の国賓としての招待に関わる中国からの中国からの入国規制である。これは遅きに失したと言える。

第二の失敗は、オリンピックである。これの東京開催中止をもっと早く決めていれば、現在のような状態におらなかったかも知れない。少なくとも、先週、大阪がとった措置と同様の措置を先週にとっていれば。結果論であるが、オリンピックが引っかかっており、大阪のような措置をとることができなかった。
厚労省?より、東京都にも大阪府に届けられたと同様の注意喚起があったはずである。

この2回の失敗により、首都圏での感染はどうしようもない状態となってしまった。

現状を理解してこれからは行動する以外に手はない。

結果として、政府は国民の生命と中国との関係を天秤にかけ、中国を選択し、東京都は、オリンピックと首都圏の国民の生命を天秤にかけ、オリンピックを選択した。

首都圏以外の国民は一回の失敗であるが、首都圏の国民は2回の失敗のつけを払うこととなる。

さてこの結果がどの様になるか、トランプ氏ではないが、どうなるか見てみようと言うところである。

一番心配なことは、2020年の統計を取ってみたら、この年は不思議と、老人の肺炎による死亡が多かった。コロナウイルスによる志望者の数はそれほどでもなかったにもかかわらず?

何となくブラックユーモアである。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。