SSブログ

新型コロナウイルス(都市封鎖?) [日記]

新型コロナウイルスのことがTV、新聞をにぎわせている。確かに重要な案件である。

コロナの対策として、都市封鎖が言われている。東京の場合、多くの会社が山手線の内側からそれに沿って存在している。つまり、この辺りを集中的に封鎖すれば、人の動きが少なくなるはずである。

幸いなことに、山手線内の鉄道は地下鉄である。地下鉄は都営とメトロのいずれも都がある程度の管理権がある、あと、山手線はJR東で、これについては、国がある程度の株を持っている。

そんなわけで、山手線、代々木ー神田、秋葉原間のJRと地下鉄を運行停止ないし、大幅な間引き運転をすれば、都心への人の動きを有効に止めることが出来る。

また、この程度の運行停止があれば、親が子供に対して、繁華街への外出を思いとどまらせる効果もあると思われる。

小池都知事が本気を出して、これを提案し、実行すれば、コロナに対してまた多くの国民に対してショック療法にもなる。もちろん、これに伴う、経済的損失はあると思われるが、このくらいの思い切ったことをしないと、本気度を感じさせることが出来ないかも知れない。

東京でここまでして、本気度が伝わらない場合には、あきらめるしかない?まあ、あきらめてはいけないところであるが、どこまで本気度があるか、(トランプ氏ではないが)「よく見てみよう」。

少々過激かも知れない???

これまでの3回の失敗(ダイアモンドプリンセス、中国からの入国規制、週末の行動自粛)を鑑み、都市封鎖を遅きに失しない時点で実施してもらいたいものである。実施しないですむことが一番であることは言うまでもない。都市封鎖は、なにしろ、劇薬である。3ヶ月間実施して効果が上がらなければ、あきらめもつく!

閑話休題
4月1日より、旧小机領・子年観音のご開帳である。疫病退散を祈願しに巡拝しなくてはいけない。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。