SSブログ

四国最東端 蒲生田岬 [四国散歩]

四国最東端の蒲生田岬へサイクリングした。
出発地点が牟岐線の阿波中島駅から。
途中、椿交差点の川口食堂で昼食。普段は昼間営業していないところを、頼んで営業していただいた。美味しいお作りの昼食で、全員満足。
その後、蒲生田岬へ。以前通ったと思われる旧道は木々が生い茂り通行不能となっていた。少し行ってみたが、ダメなので、すぐに引き返し、他の人に追いつく。
海岸沿いのアップダウンのある道で、他の人はそれなりに苦労していた。自動車ならばなんと言うことはないのであるが。
それでも、宿に到着し、荷物を預けて、岬の灯台へ出かけた。


Wかもだ岬03.jpg


Wかもだ岬01.jpg

Wかもだ岬02.jpg

Wかもだ岬04.jpg

Wかもだ岬05.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

大窪寺の紅葉 [紅葉]

八十八番札所の大窪寺は紅葉の名所として知られている。丁度見頃とのことで、出かけた。

紅葉は真っ盛りであった、しかし、日曜日でもあり、人でも多かった。いつもは広い駐車場に車が数台なのに、ほぼ満車に近い状態。撮影して帰ってきたら、もっと増えていたのにはびっくりした。それでも、京都の紅葉の比ではない。香川の紅葉は、ゆっくりと眺めることが出来、楽しむことが出来る。

お天気のせいか、それとも時間が早かったためか、写真愛好家は少なかった。写真愛好家はウイークデーに来るのであろう。

WP1020488.jpg
写ってしまったが、モデルさん?

WP1020492.jpg

WP1020457.jpg


WP1020464.jpg

WP1020469.jpg

WP1020471.jpg

WP1020483.jpg

WP1020479.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

白峰寺 [紅葉]

青海神社より階段を登り、白峰寺へゆく。階段を登る人はいなかったが、白峰寺は紅葉が真っ盛りと言うこともあり、写真愛好家を含め多くの観光客が来ていた。と言うことは、お遍路さんはあまりいなかったと言うことでもある。

階段登りはトレーニングとしても、70床分の登りであった。それなりの登りである。

紅葉はきれいであったが、お天気が曇天のために、紅葉の輝きが見られなかった。

WP1020448.jpg


WP1020450.jpg


WP1020452.jpg

WP1020454.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

四国最北端 [四国散歩]

四国最北端は、高松市にある。庵治半島の先端、とは言っても周回道路から一寸下がったところに位置する。先端に鳥居が建てられている。竹居観音という真言宗のお寺さんである。本堂?が先端の洞窟の中にある。津波が来たら飲み込まれそうである。

W191121-TAKEI01.jpg
最北端の表示。以前はなかったような気がするが。

W191121-TAKEI02.jpg
この鳥居が最北端らしい。

W191121-TAKEI03.jpg
この奥に洞窟があり、ご本尊?が祭られている?西洋で言えば、「グロット」とでも言うのであろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

菊人形 [日記]

久しぶりに、湯島天神へ行く。
湯島の駅を降りて地上に出るも、先日の同期会での状況と同様、地上のどこに出て、この交差点がどこに当たるのかを見極めるのに苦労した。
幸い、地図看板があり、湯島天神の表参道より入ることができた。さもないと、裏口からはいるところであった。学問の神様だから、裏口からはいるのは気が引ける!!

天神様の境内は、屋台が出ていたり、にぎわっていた。何があるのかと思ったら、菊人形と菊の展示が行われていた。

良いお天気と、日程的に七五三の参拝客も多く、境内は人出いっぱいであった。なにやら平和な雰囲気である。平和な雰囲気が続くことを祈願し、参拝をした。

W1911_YUSHIMA_0004.JPG

ありがたい菅原道真公であろう。

nice!(0)  コメント(0) 

秋色 [紅葉]

せせらぎ公園にて見つけた「秋色」。
急に冷え込んだので、もう少しきれいかと考えたが・・・・

WIMG_8133.JPG

WIMG_8136.JPG

WIMG_8145.JPG

WIMG_8148.JPG

WIMG_8151.JPG

WIMG_8155.JPG

WIMG_8158.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

同期会 [日記]

大学時代の同期会へ出席した。この時期には、これまでいろいろと用事が入り、なかなか出席できなかったので、仲間に会うのも久しぶり、多くの方の顔を忘れていたが、よく見ると、昔の面影が残っており、だんだんと認識できる様になった。

出てくる話は、健康のことと健康のために行っていること、この年になると、免許の返納など、何となく寂しくなる話。

とは言え、出席できるだけでも、それだけ元気の証拠で、久しぶりの再会は楽しいものである。

せっかくなので、キャンパスのシンボルをパチリ。

WIMG_1207.JPG

どこの大学だかわかりますね。銅像もとれば良かったかも。次回は銅像もとりましょう。

会を開いてくれた幹事さんに感謝!
nice!(0)  コメント(0)