SSブログ
ダム、貯水池 ブログトップ

門入、川股ダム [ダム、貯水池]

久しぶりに、門入ダムへ行ってみた。予想外に水がある。前山ダムとか大川ダムは結構渇水状態に見える割に、多く感じた。

門入ダムからカメリア温泉の方へ歩けるのかと思ったら、標識がでていて、そちらへは行けないと書いてある。どこまでならば行けるのかな?

そのあと、川股ダムへゆく。こちらもそれなりに水があり、今年の香川は、雨が少ないように感じたが、それなりに降っているのかもしれない。

W7DIMG_7644.JPG

W7DIMG_7636.JPG

W7DIMG_7648.JPG

W7DIMG_7670.JPG

W7DIMG_7650.JPG

W7DIMG_7663.JPG

豊稔池 ゆるぬき [ダム、貯水池]

8月7日は豊稔池のゆるぬきである。9時に開始されるとのことであるが、その後も、放水が継続されるとのことで、11時をめどに出かけた。

これまで写真で見た豊稔池のゆるぬきはダムの排水ばきの高い位置より放水されるものであった。しかし、今回行ったところ、掲載写真のように、ちょうど良いところからは放水されていない。

何となく肩すかしを食った気がした。まあ、これまで、週日のためになかなか行けなかったイベントなので、やっと見ることができ、ほっとしている。

来年のゆる抜きの時期に、いるとは限らないので、今年は是非とも見ておかなくてはいけない、と言うことであった。

W50IMG_5475.jpg

W50IMG_5466.jpg

豊稔池 [ダム、貯水池]

久しぶりに、大野原の豊稔池を見に行く。

先日Y先生の依頼で、話をしたときに、豊稔池の写真を探したところ、赴任した年にH先生と一緒に行ったときの写真しかないことがわかり、もう一度見に行かなくてはと、思っていた。

豊稔池のダムアーチは石造りで、立派なものである。重要文化財に指定されている。後世に残すべき近代化遺産であろう。

この様な立派なダムであるが、月曜日とあり、見に来る人もまばら(と言うほども居ない)であり、静かに見物することができる。

ゆるぬきをみたいと思うのだが、ゆるぬきが行われる日程との関係で、これまで、見ることができていない。時間を合わせるようにして、見てみたいものである。

W7IMG_6529.JPG
いつ見ても、この石造りは立派な建造物である

W7IMG_6532.JPG

W7IMG_6537.JPG

W7IMG_6556.JPG

W7IMG_6566.JPG

W7IMG_6571.JPG

W7IMG_6580.JPG

W7IMG_6583.JPG

W7IMG_6634.JPG
香川用水

W7IMG_6637.JPG
香川用水、この先が池田ダムにつながっている


アオコの長柄ダム(香川県) [ダム、貯水池]

久しぶりに、長柄ダムを見に行く。ダムサイト、湖岸に3人の釣り人がいた。何をつっているのやら?

それにしても、長柄ダムの水は相変わらず「アオコ」がいっぱいである。最近は、多くのところで、アオコの発生を抑える対策?が成功しているためか、すごいアオコにお目にかからなくなっている。

アオコが見事なダムは石手川ダムであるが、長柄ダムも引けをとらない。石手川ダムを見に行ったのは、かなり以前であり、愛媛大学のK先生が、水道水取水の工夫をされておられた。

長柄ダムも飲料水に使用されているわけだが、取水深度はどのくらいなものであろうか?ダムを見に来ていた、ダムの近所の人と話をしながら、見事なアオコを眺めていた。

WIMG_2622.jpg

WIMG_2623.jpg

すぐ隣りに位置する田万ダムではこんなことはないのに。


ダム、貯水池 ブログトップ