古いノートパソコンをSSD化して使えるようにしたのだが、バッテリーの劣化ばかりはどうしようもない。SSD化したからといって、バッテリーのもちが良くなるわけではない。気持ちは長いかなと感じるが。

7月からの研修に備えて、パソコンを購入した。出入りの業者さんの勧めもあり、また、Panasonicである。今回は、ちょうど安くなっていたS10を導入した。

S10は320のHDが付いていた。このままでも使うことはできるが、持ち運びを考えて、SSD化することにした。ただ、問題は、まだ保証期間内であり、SSD化により保証がなくなることである。

これまで、3台のPanasonicを使用しているが、故障したことがないので、今回も故障しないであろうと考え、SSD化に踏み切った。

NETに出ているとおり、ビス2本をはずすだけで、簡単に交換することができる。クローンも順調に行き、換装した。順調と思っていた、クローンに落とし穴があり、Cドライブの領域をあまりとらないかたちでつくってしまった。そのために、パーティションの移動を行う羽目になり、SSDでのファイルの配列が適切ではなくなったと見えて、速度はそれほどでもない。

しかし、やり換えるほどのこともないので、そのまま使用することとした。SSDにはSOFTしか置かない予定であり、容量も、128のものにしてある。SSDが故障したときの予備として、クローンを形成したSSDを別に造り、予備として持っていることが安心かも知れない。もちろん、取り替えた320のHDはそのままになっている。

SSDはCrucial m4であり、先日Y7に換装したものと同じである。速度はY7の方が出ているような気がする。ただ、CPUパワーが違うので、全体の動きはS10に軍配が上がる。当たり前であろう。

今回のSSD化はクローン作成に一時間ほどかかったが、換装自体は15分もあれば、可能であり、楽であった。W2の換装の苦労が何だったのかと言うことである。


CF-S10


CF-Y7

この結果を見ると、かなり古いY7も、それなりの速度で動いていると考えて良いのかもしれない。HDではこの速度はとても無理であろう。S10の方が少しだけ上まわっていて、少し安心した。
本来はもっと速度が出るのであろうか?