SSブログ

寒い北海道 [四国散歩]


北海道大学で、研究集会があり、北大のF先生のご厚意で、出席させていただいた。

研究集会は、いろいろな討論がなされ、有意義でもあるが、興味深いものであった。

環境研のN先生が、いよいよ、「アカシボーAKP248のCenterが決まる時が迫ってきた」との認識を、多くの人が感じ取った。多くの人に私はいるのでしょうか????

その帰りに、旭川へ行く。どうして旭川であるかは、16日に「あらし」のコンサートが札幌で開催され、札幌のホテルがとれなかったためである。それは別にして、旭川の寒さは、これまで、このような感じの寒さを経験していないか、完全に忘れているかどちらかの、感覚である。

あまりの寒さに、旭川見物もそこそこに、空港へ戻ってきた。

そんなわけで、今回JR北海道の列車に乗って感じたことは、「生ものを吹く」のイメージである。確かに霧のために列車が遅れたのであるが、霧が晴れた後も回復させる意識が無く、ひたすら、安全第一で遅れなどどこ吹く風である。安全第一は重要であるが、定時運行もJRとしては、重要な項目に入れてほしい。

JR北海道の職員全体が、萎縮してしまっているのではないかと、心配である。(私の心配することではないが)  ガンバレJR北海道である。

私の住んでいる、四国もJRとしては同じような状況下に置かれているわけで、人ごととは思えないところがある。感じとしては、JR北海道とJR四国にはあれだけの路線の維持は荷が重すぎると考えられる。

WCIMG2027.jpg
近代化遺産、しかし、改修中で見ることができず、残念。改修は27年度までかかるとか。

WCIMG2029.jpg

WCIMG2031.jpg

WCIMG2040.jpg

WCIMG2042.jpg
いかにも寒そうな空の色の旭川駅

WCIMG2025.jpg
無人ヘリコプター、これで、観測をするとのこと


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0