SSブログ

11月のブログ [日記]

11月27日:寒暖差に負けた
ここのところの、寒暖差に負けて、風邪を引いてしまった。熱はないが、鼻水が出て止まらない。そんなわけで、自転車に乗れない日々が続いている。

自転車のブログを見ながら、「アラ古希の老ディー」を読んでみた。アラ古希だから、自分よりも10年細若いこととなる。自分は「アラ傘の老ディー」ということとなる。このまま順調に歳を重ねて「アラ卆」、「アラ白」の老ディーさんになれるのであろうか?まあ、無理であろう。

ブログの主も私と同様に、初めのロードバイクはZ85であった。ブログの主は、もうこれには乗っていないようだが、私は、今でも乗っている。さらにご縁があるのか、ホイールはRS81である。ブログの主は、24で私は35の違いはあるが、このような偶然があるものである。

しかし、ここからの道が異なり、ブログの主さんは、DEFYのエンデュランスへ、私はFR5とオールラウンドへと変わった。

ブログの主さんは10年若いだけあって、さらに乗り継いでいる。さて私は、あと何年乗れるかわからないので、乗り継ぎを躊躇している。家内と娘は背中を押してくれるのだが。

自転車が変わったとしても、何が変わるわけではないと、あきらめが出ていることが問題である。

最後に、ブログの主さんは、「eバイク」が老ディーには向いているとの結論。確かに、友人もeバイクに乗り楽しんでいるとのことである。

「アラ傘」の老ディーは、心が曲がっていることもあり、eバイクを拒んでいる。

ブログの主に共感したことは、老ディーは、若者と競ってはいけないということである。競う気もないが、サイクリングロードでも公道でも、若者にあっと言う間においてゆかれる。

こう考えると、「アラ傘」老ディーにふさわしい自転車はどんなものでしょうね。



11月14日:お遍路
先日、41、42、43番札所の巡拝をした。どういうわけか、納経帖よりこの3ヵ寺が抜けていた。この3ヵ寺を納経し、納経帖を完結させた。
高松からの日帰りなので、卯之町にある43番より巡拝。明石寺が高いところにあり、宇和島は海岸ということになる。峠を除き、基本は下り基調である。
途中、41と42の札所の間に、コスモス畑が広がり、丁度満開でもあり、花のじゅうたんといったところである。
231114-6.jpeg
41番、龍光寺

231114-4.jpeg
42番、仏木寺

231114-2.jpeg
43番、明石寺

231114-5.jpeg
コスモスのじゅうたん

231114-3.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。