SSブログ

8月のブログ [日記]

8月25日:ロシア事情
ロシアでプライベートジェットが墜落して、ワグネルのトップであるプリゴジン氏が亡くなられたとのこと。それにしても、プリゴジン氏もうかつである。機体に爆発物が仕掛けられていたとは。
この死亡について、誰もがプーチンのさしがねに依るものであると、考えているところである。プーチンが間接的に暗殺したとしても、権力を持つと、誰でも殺してよいと考えるようになるのであろうか?自分にとって、気に入らないとなると、排除したくなることあっても、暗殺まで考えるかと言うところである。
プーチンによらず、サウジのムハンマド、北朝鮮の金正雲も同じ穴のムジナである。しかも暗殺しても、そのままその国のトップに居座っていられることが不思議である。これが人間社会の矛盾なのであろう。
そう考えると、元米国大統領の稀代の詐欺師の方がまだましと言うところか。

詐欺師にしても、暗殺者にしても、人間社会の集団ヒステリーにより支えられていると考えると、個人が自由に考えることの重要性を再認識する。




8月22日:銀行振り込み
銀行振り込みを利用しているが、利用の手続きが、セキュリティーのためと思われるが、どんどんと複雑化してゆく。これまでは、ワンタイムパスワードを一回入力することで、振込みを完了していた。ところが、本日、振込みをしてみたところ、2回、ワンタイムパスワードを入力しないと、振込みが出来ないシステムに変更されていた。
これはこれで、安全でよいのであるが、突然システムが変更になると、これでよいのかと言う心配がよぎってしまう。システムの変更に関しては、事前に連絡が欲しいものである。
それにしても、不正利用があとを絶たないのであろう。幸い、まだ不正利用に遭遇していないので、良いが、いつも残高と言うか、使用記録を見ていると言うわけではないので、不正利用されても気が付くのが遅くなってしまうことがありそうである。
いやな世の中になった言うところである。便利さと不便が同居している。
セキュリティーのためにはこれほどの手間が必要であり、マイナンバーカードでの取り扱いでは、個人情報はすぐに漏れてしまう。さりとて、もれないように、2重のワンタイムパスワードを入力するとなると、使い勝手が悪くなる。デジタル化の明と暗である。


8月17日:庭の花
庭の隅にポットに入れた植物がある。花らしきものが付いていたので撮ってみた。名前はわからない。
230817-6.JPG

230817-4.JPG

230817-3.JPG



8月15日:コロナ感染
8月にはいり、コロナに感染した。感染がいつなのか明確ではない。しかし、発症の時期から逆算すると、発症が7日なので、感染はそれから3日前の4日であろう。
発症すると、すぐに発熱(38℃)があり、これが4日間継続した。発症後にクリニックへ行き、感染の確認を受けた。高齢者ということで、写真の薬が処方された。残念なことに、私の前にも処方された患者がいて、薬局へ行ったところ、入荷待ちとのこと。それでも、夕方には手に入り、感染確認日の9日より服用開始。
10日には平熱へ下がり、そのご、熱が上がることはなかった。14日の診察で、肺炎の併発も見られず、とりあえず、無事に治療されたこととなった。
コロナの大変なところは、隔離生活である。一般家庭では隔離をするとは言っても、家族と完全に分けることは不可能である。
幸い、家内への感染は見られず、無事に隔離期間が終了したと言うことである。
230815-1.jpeg
モルヌピラビル:保険診療なので安く手に入れることが出来るが、点数を見ると、驚くほど高い薬。今後、これだけ支払は無くてはいけないとなると、うかうかと病気になれない。なりたくはないが。しかし、この薬が効いたのかどうかわからないが、服用した翌日から平熱に下がった?




8月6日:八ヶ岳別荘村
八ヶ岳の西側に位置する別荘村の知人の別荘へ行く。とは言っても、2泊3日で避暑とは程遠い滞在。それでも、朝晩は涼しく、昼間でも汗をかくことはない。短期の滞在だと、小屋の環境整備から始まり、食材の調達そのほか、することばかりで、休んだ気はしない。せめて1週間は滞在しないと、別荘の意味がない。それは別として、霧が峰に車で散策、花の季節は終わっていたが、いかにも高原に来たという気がした。
230804-3.jpeg

230804-4.jpeg

230804-1.jpeg

230804-2.jpeg

230804-5.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。