SSブログ

多摩川ポタリング8月 [自転車]

8月30日:多摩川CR
8月最後の多摩川ライドへ出かけた。平日のせいか、暑いためか、多摩川土手の人では少なかった。幹線道路(環状7号、8号)は、8月半ばと比べて、交通量が多くなっている。それだけ、仕事が始まったと言うことなのであろう。
230830-1.png


8月26日:多摩川CR
土曜日ということで、多摩川CRへ出かけた。今月の帳尻を合わせるために40kmコース。調子よく走っていたところ、河川敷でのコースを間違えてしまい、えらいところに迷い込んでしまった。いずれにしても河川と土手の間を走行しているので、最終的には、本来のコースに戻ることが出来た。パンクをしないかと心配しながら走行。ブレーキシューに砂が入ってしまい、帰宅後清掃が大変。
230826-1.jpeg

230826-2.jpeg

230826-3.png


ポタリングとは異なるが、中華カーボンホイールを注文してしまった。いろいろと意見があるが、ホビーライダーにとっては大きな問題はないだろうとの、浅はかな考えのもとである。現在、2本のホイールがあるが、それらよりも安価であり、性能は期待していない。これまでのアルミホイールよりもハイトがあるので、多摩川CRで速度維持が楽であることを期待している。重さもそれなりなので、平坦専用であろう。次の、報告を乞うご期待!

それなりの年齢に達した方のブログを拝見している。御高齢でもそれなりに自転車に乗られている記録が載っている。さて、それらの方がいつまで自転車に乗るつもりかということで、集約すると、もちろん、乗れるまでとのことである。
乗れるまでの年齢のめどとして、80歳があがっている。さて、自分を振り返ってみると、すでに77歳である。後半年もするとさらに1歳齢をとる。80歳をめどとすると、あと2.5年しか残されていない。いろいろとすることを急がないと、結局やり残したことがたくさん残って、動けなくなった身体で、後悔するのであろう。
なかなか悩ましいものである!!!



8月20日:皇居周回
お盆休みの最終日と言うことで、街中も空いているだろうと言う読みで、皇居へ出かけた。読みがあたり、ランナーもローディーさんも、まばらであった。みなさん、最終日なので、自宅で休んでいたのかもしれない。
それにしても、早朝の渋谷はそれなりの夜明かし組みで賑わっていた。日が昇っても、酔っ払っているので、道路の真ん中まで出てタクシーを拾おうとしていたり、自転車で走っていても、危ない。
230820-1.jpeg
人気のない皇居前広場
230820-3.png
Stravaによると、いつもよりも過酷とのことであるが、平均速度はまったく上がっていない。平均推定パワーは72Wであった。


8月18日:多摩川CR
コロナ明けということで、いつもの多摩川へ。コロナで外出していなかったためか、脚が少し重く感じた。運動をしないと、あっという間に、体力が落ちるものである。
230818-1.png

体力だけでなく、体重も落ちてしまった。一回だけ朝食をぬいたところ、平常時より2kg体重が減少。その後、普通に食事をとっても、10日間経過するが、体重が戻らない。体重は落ちる時は速いが、戻るには時間がかかる。この原因はどこにあるのであろうか?

VO2max、安静時心拍数、体脂肪率の健康指標は、すでに戻っているのだが。


8月7日:多摩川CR
昨日の予定を一日延期して、今日、多摩川へ。月曜日のせいか、それとも、不安定なお天気のせいか、多摩川CRの人出は少なかった。
230807-1.jpeg
多摩水道橋より、何が釣れるのであろうか?それにしても、川の中ほどがあれほど浅いとは、びっくりした。

230807-2.png


8月2日:多摩川CR
8月最初のライド。いつもながらのペースで、のんびりと。
230802-1.png
このライドのあとではあるが、霧が峰高原に自動車で行くことがあった。この季節ならではなのかもしれないが、相当数のローディーさんが、走っていた。高原なので、上り下りが多く、見ていると、それなりに苦労していた。自転車の面白さをわからない人にとっては、何でこんなところを自転車でと言う感じであろう。霧が峰の気候ならば、汗をかいても、それなりに快適であろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。