SSブログ

多摩川ポタリング3月 [自転車]

3月28日:手袋
ライド時には、手袋をすることは一般的である。手袋を指切り、指有を含め複数枚持っている。
手袋とは、長持ちするものと考えていた。確かに、長持ちしている。但し、手袋が破損する部分について、認識がなかった。
初めは、ベルクロが付きにくくなった。これは、ほとんど問題ではない。なんと、手袋の破損は、手のひらにあたる部分が薄くなり、穴が開くことであった。少しくらいの穴が開いても、問題はないが、ライド中に穴が大きくなる心配がある。
もしかすると、ハンドルをかなり一生懸命握っているということなのであろう。それほど一生懸命に握っている認識はないが、登り坂の時など、無意識に握ってしまっているのであろう。
そんなわけで、長いこと使ってきた指切りの手袋がご臨終、廃棄となった。



3月16日:多摩川CR168 MS6
少し風はあったが、良いお天気なので、多摩川へ。川崎側のCRでは追い風となり、軽く漕いでもそれなりの速度がでた。この結果というわけと思うのだが、久しぶりに、いつもの速度になった。
前回よりも、サドルを少し前に出したことにより、ポジション的には、改善された。この改善も効いているかも知れない。
240315-1.png
ガス橋まで行ったので、中原街道を雪が谷まで。丸子橋からの登りがそれなりにきついのであるが、ギヤの選択により、軽々と登ることが出来た。やはり、34までのスプロケットはダテではない。上手く使えば、ポタリングは楽になる。しかし、速度を追求すると、オープンすぎる。



3月10日:多摩川CR167 MS6
2月中旬からの、ぎっくり腰、風邪、天候不順により、自転車に乗れていなかった。久しぶりに、多摩川CRへ出かけた。午前中は風がなかったのに、出かけた午後にはそれなりの風が吹いており、走ると風が冷たかった。
240310-1.png
記録を見ると、これまでFR5で走行していた時のような速度がでない。自転車と乗り手である自分との相性というか、慣れがまだなのであろう。自転車自体の性能が劣るわけではないと思う。むしろ、電動シフトで、性能的には上であろう。形状も、エアロとは言えないが、FR5より空力的に優れている。
それでも遅いと言うことは、まあ、それほど急ぐこともないので、ゆっくりと熟成させることとしよう。

これまでのリムブレーキから油圧ディスクに替わり、ブレーキのかけ方を変えないといけないことがわかった。リムブレーキ、とくにカーボンリムの場合、ブレーキをなるべく優しくかける様にしていた。油圧ディスクでも、こすりながらブレーキをかけるように心がけてはいるが、つい、握ってしまう。そうすると、後輪がロックして、何回か怖い思いをした。

油圧ディスクとなりタイヤ幅も28サイズとワンランク上の幅となり、ロックしにくくしてはいるものの、それでも、簡単にロックしてしまう。なかなか思い通りには行かないものである。

nice!(0)  コメント(0) 

3月のブログ [日記]

3月23日:健康寿命
よく読んでいるブログの主が、自分の健康を心配して、健康寿命はいつまでかと、書いていた。この方は、まだ後期高齢者ですらない。それで、自転車に乗るのも75までかと、弱気なことを書いていた。振り返って、自分のことを考えると、すでに後期高齢者、一般的な健康寿命も過ぎている。確かに、自転車に乗っていても、若手にはすいすいとパスされるが、乗れるだけ良いかと、割り切ることにしている。
確かに、いつまで自転車に乗れるかであるが、いつもご一緒するMさんは80を過ぎても大丈夫であった。いまは、体調を崩し休んでいるが、復活されることを期待している。

さて、ここのところ、雨模様のお天気で、自転車に乗れない日が続いている。



3月17日:住宅建設
我が家の裏手に住宅が建設された。都会故、十分な土地があるわけではないところに建設されたものである。新築ながら、エアコンが設置されていないらしく、そのための工事をするとのこと。しかし、建物から塀までの空間が狭く、エアコンの室外機をおけないのではないかと。例え置けたとしても、排気が塀または建物に遮られ、効率が悪そうである。
ここが建築屋、設備会社の腕の見せ所なのであろう。参考になるので、よく見ておかなくては。



3月16日:戦闘機の輸出に思う
共同開発した戦闘機を第三国へ輸出できるようにする、とのこと。私の理解が悪かったため、この輸出は、イギリスとイタリアがするのかと思っていた。それは仕方がないなと。しかし、日本が輸出する必要があるのであろうか?第三国は、その戦闘機が欲しいばあい、イギリスあるいはイタリアから購入すればよいのではないかと。
共同開発することにより、開発費を削減できることは、日本にとって利点であるが、これまでの日本の姿勢を捨ててまで、輸出にこだわる必要はない。
願わくば、第三国がこの戦闘機を欲しい場合、イギリスなりイタリアなりから購入してくれれば、日本が売る必要が無くなる。
日本が共同開発した戦闘機により人が亡くなることになれば、これは日本の責任もあるが、販売した国が日本でなければ、まだ言い訳が付く。
日本を死の商人としたい政治家がいると言うことか。裏金問題といい死の商人への道を歩むことといい、このままで日本の政治はよいのであろうか。




3月13日:町内会旅行会
町内会の旅行会があり、三嶋大社へ参拝した。参拝の後、沼津の御用邸を見学。トランクに入れる電気スタンドなる、不思議なものが展示されていた。
240313-1.jpeg

240313-04.JPG

240313-06.JPG

240313-08.JPG

240313-14.JPG

240313-42.JPG

240313-45.JPG


3月7日:配水塔
駒沢と桜新町の間に、配水塔があり、近くでみたいと思っていたので、出かけたついでに寄ってみた。遠くから見ていた時よりも、ずっと大きい。世田谷区のある一定地域に配水するのだから、大きくなくてはならないのは当然であるが。
配水塔が設置されていると言うことは、このあたりが、周辺で最も高い土地と言うことなのであろう。

近代化遺産の公園として、開放してくれると良いのにと考る。そのためには、周辺の安全の確保など、色々としなくてはいけないことがあるのであろう。一見の価値があるものである。
240307-1.jpeg

240307-2.jpeg

3月3日:桃の節句
3月となり、今日はやっと良い日和となった。
2週間ほど前に「寒暖差ぎっくり腰」となり、一週間ほど腰というか左足の痛い状態が続いた。そんなわけで、昼食後にうたた寝をしたところ、今度は風邪を引いてしまった。当初は、鼻水が出て、それが少し収まったところで、咳が出る様になった。鼻水が出ている間は、のどに入る空気が、適度に湿っていたが、鼻水が収まったら、乾燥空気がのどにはいるため、のどを刺激して、咳が出る。
体調が元に戻れば、のどの炎症も治まるので、乾燥空気を呼吸しても問題は起こらない。マスクをすることにより、呼吸する空気を湿らせ、温度を上げることにより、咳を押さえることが出来る。
そんなわけで、「ぎっくり腰」と「風邪引き」により、自宅蟄居状態である。これが続くと、フレイルになるのであろう。「くわばらくわばら。」
nice!(0)  コメント(0)