SSブログ

アルカンシェル [自転車]

今年のロードレース世界選手権の放映を見た。今年の優勝者はフランスのアラフィリップ氏ということとなった。最後の坂でのアタックはすごい迫力で、その後の20kmほどは独走状態であった。

ロードレース世界選手権エリート部門優勝者は、アルカンシェルのジャージを着ることができるとの解説。

はて、アルカンシェル???、その後に、「虹色」と日本語で付け加えてくれた。これで、アルカンシェルの?がわかった。Arc-en-cielのことらしい。学校ではこれをアルカンシェルとは読まなかったような気がする。それとも、自転車界特有の言い回しなのであろうか?

いずれにしても、疑問が解けたことは何よりである。

それにしても、アラフィリップの平均速度が約39kphであることは、超人的である。下り坂では80kphを出していたので、のぼりでそれほどではなくとも、平均としてはこのくらいとなるのである。

この数字を見て、自分を振り返ることはやめようと、言うか、超人と普通人では、比較することなどできないのである。

それにしても10%を越える坂道をものともせずに登りきるのだから、しかも250kmもの間休むことなくである。超人というかバケモノというかである。

今年は、ツールドフランスのBS1での放映がなかったので、久しぶりに、本格的なロードレースを見ることができた。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。