SSブログ

アオコの長柄ダム(香川県) [ダム、貯水池]

久しぶりに、長柄ダムを見に行く。ダムサイト、湖岸に3人の釣り人がいた。何をつっているのやら?

それにしても、長柄ダムの水は相変わらず「アオコ」がいっぱいである。最近は、多くのところで、アオコの発生を抑える対策?が成功しているためか、すごいアオコにお目にかからなくなっている。

アオコが見事なダムは石手川ダムであるが、長柄ダムも引けをとらない。石手川ダムを見に行ったのは、かなり以前であり、愛媛大学のK先生が、水道水取水の工夫をされておられた。

長柄ダムも飲料水に使用されているわけだが、取水深度はどのくらいなものであろうか?ダムを見に来ていた、ダムの近所の人と話をしながら、見事なアオコを眺めていた。

WIMG_2622.jpg

WIMG_2623.jpg

すぐ隣りに位置する田万ダムではこんなことはないのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0