SSブログ

U先生のこと [日記]

 大学院の先輩(学部・学科は異なる)でU先生がいる。U先生と私は、関東の某公立大学で、長期間助手を務めた。、幸い、私は、四国にある私立大学の職を得て、助手を卒業したが、U先生は、退職まで、助手(助教)を勤められた。

 U先生とは、私が四国へ来て以来、年賀状のやり取りと、たまにメールをするくらいのおつきあいであった。今年も、年賀状が届くかなと考えていたところ、封書が届いた。

 中身は、U先生が3年前に退職した折りに、挨拶状を書かなかったとのことで、封書での挨拶状が入っていた。内容は在職中の出来事など、思い出がつづられていた。最後のところまで来て、2つのサプライズがあった。

 一つは、U先生がJICAのシニアボランティア(推測)で、ドミニカへ行かれるとのこと。U先生は、腰痛もちで、胃も強くなかったと思ったが、思い切った決心をされたものである。もう一つは、奥様も同行されるとのこと。U先生は在職中に奥様を亡くされ、その後は一人で暮らしておられるのかと思っていたが、再婚されたご様子。おめでとうございます。

 発展途上国で、一人での生活では心配も多いだろうが、奥様が一緒ならば、その心配もない。元気にドミニカで仕事をされてこられることを、期待している。

 なんと言っても、私は、生活習慣病のために、JICAでの海外渡航をあきらめた口なので、近い先輩のU先生が、行かれると言うことは、何となく心強い。

 私事ではあるが、私が果たすことができなかった夢を実現されたU先生にエールを送りたい。

 U先生、健康に注意して、2年間の派遣機関を全うして下さい。

 手紙では1月10日に日本を出発されるとのこと、このブログ最中は、飛行機の中かしら?

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0