SSブログ

Le Tour de France [日記]

(7月30日更新)
Tourも終了し、フランスのきれいな景色もみられなくなってしまった。結局、Froomeが初めの予想通りにMaillot Jauneをganierした。それにしても、Quintanaの活躍は目を見張るものがあった。Arasihiroも完走したが、順位はそれほどでもなく、次回のTourに期待したい。

来年以降、QuintanaはJauneを目指すのか、それとも、Pois Rougeの選手として生きてゆくのか、楽しみである。


(7月18日更新)
Tourも残り少なくなってきた。2回目の個人タイムトライアルが行われ、Maillot JauneのFroomeが一番のタイムとはびっくりである。Pois Rougeも持っているのだからすごいといえる。

走りを見ていると速そうに見えないが、走り方がsophisticateなのかもしれない。Contadorのダンシングに比べ、迫力は見えないが。ロスの少ない走り方なのであろう。

次は、Gapからのアルプスである。登り坂もさることながら、高地での走りも大変であろう。



(7月13日更新)
Tour de Franceもモンサンミシェル、ロアールのシャトウ群を通過し、約半分が終了した。

BS1の映像を見ていても、Franceのきれいな景色が自転車以外に楽しめる。

個人タイムトライアルは180人もの選手が一人ずつ走るので、見物客は7時間も同じ場所で、見ていられる。

最後に走る、Maillot Jauneの選手は気持ちよいだろうね。(ジャージであることを知らない時には、どうして、自転車の選手が、水着をきて走るのか不思議であった???)


昨日よりTour de Franceが始まった。スタート地点はコルシカ島のベッキオ港である。

TVとNETでは第一に目の様子が流されていた。

NETでは、競技中に見ると、今どこまで来ているのかがわかるようになっている。

先頭集団、メイン集団、遅れ集団(?)の位置があらわされ、そこまでの平均速度が表示される。

脚力があるのであろう、初日の平地では60km/hがでていた、2日目の登りではさすがにそこまででない。

何しろ、コルシカ島も山があり上り下りも大変であろう。

初日は予想外の選手がマイヨー、ジョーヌをとった。NETでの投票を見ると、この選手が最終的にマイヨー、ジョーヌを着ることができると考える人は、かなり低い割合であった。私も、NONに投票した。

よく考えると、NETだと、このような投票も日本から即座にすることができる。世界が狭くなったと言うことであろう。

NETではいくつかの言語で流されるが、日本語はなかった。まあ、日本の選手がでているわけではないからか?しかし、メーカーとしてはSHIMANOのチームが出場している。

初日のマイヨー、ジョーヌはSHIMANOチームの一員であった。

WIMG_9770.jpg
ベランダより見た夕日。雲があり、沈むところは無理かと、一度引きあげたところ、雲の下からのぞいたので、急いで再セットした。実際はなかなかきれいであった。急いだこともあり、ちょっとピントが・・・・。それでもDLMはかけたのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0