SSブログ

ミニお遍路 [お遍路]

せっかく高松まで来たので、いくつかのお寺さんにお参りをし、納経をしようと考えた。近くでまだ納経をしていないお寺として、根香寺が候補として上り、行くこととした。

五色台の青峰の中腹に位置するお寺さんなので、今回は自動車でと言うこととした。本来的には、自転車で行かなくてはいけないのだが。

根香寺220303.jpeg
根香寺の山門である。こんなに閑散とした、この景色を見たことがない。いつもは、山門の横に車が駐車し、多くの参拝客、お遍路さんがいて、この様に山門だけの写真を撮ることはかなり待たなくてはいけない。今の季節は、お遍路の季節であり、もっとお遍路さんがいるかと思ったが、コロナのせいかもしれないが、閑散としていた。

根香寺220301.jpeg

根香寺220304.jpeg

根香寺220302.jpeg

根香寺220305.jpeg
大師堂の横からサンポートが見え、その奥に五剣山がみえる。お天気がよかったこともあり、すばらしい景色である。(自分だけがその様に思うのかもしれない)

根香寺220306.jpeg

白峰センター220301.jpeg
白峰センターより見た崇徳天皇が流された時についた港の付近である。このセンターの喫茶室よりコーヒーを飲みながら眺めるのがすきなのだが、ここのところ、喫茶室が休業しており残念。

前山ダム220301.jpeg

前山ダム220303.jpeg
お遍路つかさの役員会があり、前山のお遍路交流サロンへゆく。桜にはまだ少し速い感じではあった。それでも、それなりにきれいに感じた。桜祭りは次の週あたりか?それとも開かれないのかである。

日本全国、マンボウが解消されているが、感染は収まっておらず、観光地も閑散としている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。