SSブログ

香川の海苔 [日記]

高松へ来る以前は,瀬戸内海の漁業についてほとんど知識はなかった。広島の家にお邪魔すると,良くエビが出てきたくらいである。このエビがビールと合う。

高松へ来て,最初に驚いたことは,志度のカキ養殖である。今でこそ,カキの漁獲調査で,どうしたら,カキの不漁を抑えることが出来るかなどの調査をしているが,これほど,志度湾で,カキが盛んに養殖されていることなど知らなかった。

もっと驚いたことは,海苔である。我が家の前は,サンポートの海である。宇高連絡船などがひっきりなしに運行している。この前の海で,海苔の養殖が行われていることである。

ある朝起きてみたら,海一面にいけすのようなものが張られていて,これはいったいなんだろうと,びっくしりした。今でこそ,これが海苔の養殖で,市内の海苔屋さんで,購入し,我が家でも美味しくいただいている。

よく見ると,高松のところから,瀬戸大橋の手前,大槌,小槌島のあたりまで広がっている。

WIMG_2948.JPG

晴れていると,瀬戸大橋がみえる。

今年の紅葉:
11月になっても気温が下がらないためか,紅葉が遅れている。8日に天気が良かったので,白峰寺へ出かけたが,まだ,緑いっぱいで,紅葉どころではなかった。昨年の記録では,14日には,紅葉の真っ盛りであった。

平日でも,お遍路バスがお遍路さんを運んでいた。バスでするお遍路さんの平均年齢はどのくらいなのかな?かく言う,私も平日にお遍路をしている!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0