SSブログ

公害防止管理者試験、合否結果 [日記]

昨日(10月2日)に公害防止管理者試験が行われた。昨年度の学生が受験するので,激励をしに,キットカットをもって出かけた。昼休みに,見かけた学生にキットカットを配布した。

追加:12月15日
本日、合否発表があり、本年度受験の「大気第一種」が合格であった。
これで、公害防止濃度3兄弟のおわりである。
濃度3兄弟とは、「水質(一種)、大気(一種)、ダイオキシン」である。
しかし、私にとっては、全く役に立たない資格である。

記憶をたどると,一昨年からキットカットを配布しているのだが,なかなか実らない。

まあ,会社勤めの現役実務者が受けても不合格になるのだから,それなりに難しいのかも知れない。

そう言えば,学生と一緒に同試験を受験し始めて,今年で6回目の受験である。今年で退職したので,今回が最後の受験である。6回も受験すれば資格の一つもとれるのであるが,とれたからと言って,役に立つものではない。受験に対する心構えが無いとも言える。まあ,学生と同じようにやっているというポーズが必要なのである。

年を取ると,記憶力が衰えるので,覚えなくてはいけないことは,試験の直前,金曜日の晩から行うことにしている。今回は大気一種で,科目は2科目なので,何とかなるのではないかと,気楽に望んだが,さて結果は如何に?

12月になると,結果が来るので,それまで,待つことになる。大気一種がとれれば,水質一種とあわせて,主任者の資格ができる。とは言え,全く何の役にも立たない。

どうゆうわけか,公害防試験は雨になることが多い。しかし,今回は,最後と言うこともあるのか,晴れて良い天気であった。昼休みに学生と試験会場の屋上で,話をできたことは良かった。

それと,卒業生が受験に来ており,挨拶をしてくれた。この卒業生は,良くできる子で,他大学の院に進学したものである。あと一科目と言っていたので,大丈夫であろう。

それやこれや,この6回を振り返りながら,帰ってきた。

12月15日が合否発表の日である。結果はどうであったろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0