SSブログ

大晦日 [日記]

今年も一年が終わろうとしている。これを書いている時点で、西の窓には夕日が山の彼方に沈んで行くのが見えている。富士山もくっきりと見えている。

今日は、午前中に用事を済ませるために、新横浜まで出かけた。その時点では、快晴、無風の良いお天気であった。

それならばと言うことで、昼食後に、自転車を引っ張り出し、乗り納めに鶴見川CRへ出かけた。ところが、出かけた直後から、風が強まり、鶴見川の土手の上では、まっすぐに走っているつもりでも、横に飛ばされるほどの強風となってしまった。

出かけた手前、途中で引き返すよりは、最小コースで回りきった方がよいと言うことで、回ってきた。登り坂で、向かい風は、大変であった。今回の強風は、吉野川、肱川での強風とは比較にならないほどに感じた。

しかし、何とかいつもの時間内に走り終え、無事に自宅に戻った。強風と向かい風、追い風の場合もある、の条件下で、平均20kphが出ているので、この一年間で、効果が上がったと考えている。それでいて、エフォートはそれほどでもない。ペダリングが少し上手くなってきたのかも知れない???

今年の走行距離は2784kmであった。長距離をこぐ人ならば、この程度の距離は大したことないのであろうが、自分にとっては、それなりに走ったという感じである。始めた時の目標は1000km/年程度を考えていたので、これで十分である。

今年も、これでブログもお終い。見に来てくれた方々に感謝します。また、来年もよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)