SSブログ

新型コロナウイルス [日記]

新型コロナウイルスの蔓延

新型コロナウイルス(コロナ)が蔓延している。何時になったら終息するのか見通しがつかない。自粛、自粛と念仏が唱えられているが、お念仏の効果がまだ出ていない。

1)現在の日本でコロナがどの位蔓延しているのか、おおざっぱな推定はされるが、ある程度の科学的根拠に基づいた推定は、PCR検査の遅滞により出来ていない。

2)PCR検査がはかどらない原因がどこにあるのか?この原因がわかっていないことも問題である。加藤厚労大臣が首をかしげてから、2週間経とうとしているが、いっこうに解決される見通しがない。

3)中国からの渡航制限にいたっては、専門家が、すでに日本は蔓延期に入っているという状態になってから、おっとり刀で、渡航制限をし、平然と「水際対策の強化」とうそぶいている。

4)司令塔は、専門家の正しい情報を得て、判断すべきと考える。しかし、現状では、専門家は「御用専門家」となっており、この御用専門家の意見すら参考にせず、独断で判断している。正しい情報がなければ、正しい判断は出来ない。

5)日本人に対して渡航制限をしている国に対して、日本での感染率の低さを例に挙げていると言うが、感染者・感染確認・陽性者が少ないのは、PCR検査が少ないためであると、考える人が大部分であろう。国内では、感染率の低さを言うことが出来ても、諸外国が、この感染率が正しい数字であると信用していない証拠である。

6)日本の対応の遅さは、コロナが夏になれば、いや春になれば、自然と終息すると考えていたからではないだろうか。今回のコロナは、初めての経験であり、コロナの生態(?)が不明である。


最後に、コロナが官僚がするように「忖度」をしてくれれないかぎり、終息までの時間がかかりそうである。

いろいろなイベントが中止となり、出かける頻度が減っているが、これから、いくつの中止を経験すればよいのであろうか。

おまけ
現在程度の感染率ならば、選抜高校野球を無観客ではなく、各校200人程度の応援団を入れて行っても良さそうである。しかも、高校生は感染しにくいし、感染しても軽症のことが多いという。後は、往復のバスをゆったり目で乗車すればよいのではないか。せっかく、勝利したとしても、誰もいないスタンドに向かって挨拶するのではつまらないだろう。小規模でも応援団がいれば、選手にも励みとなる。

本当に、自粛・自粛の念仏だけで、終息するのであろうか?

これからの、対応を見まもるしかないことは、歯がゆい思いである。

そうこうしている間に、梅が終わり、桜の季節である。ここのところ、モクレンがきれいに咲いている。
季節だけは確実に進行している。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。